「CD2WAV32」を用いたCDからの録音


このページでは、CDから録音(リッピング)する場合について解説します。
これには2つの方法があります。
 Windows Media Playerを用いて録音し、次のページの方法でWAVEに変換する方法
 専用の録音ソフトを使う方法
ここでは、後者の方法について説明します。

Windows Media Playerを使われる方は、ヘルプを参照して行い、録音が完了したら、次のステップに進んでください。
(なお、その場合、「オプション」の「保護された音楽を録音する」は必ずチェックをはずして下さい)

CDからWAVE形式で録音できるソフトとしては、「CD2WAV32」や「Exact Audio Copy」が有名です。
「Exact Audio Copy」はCCCDにも強い優れものですが、基本的には英語のソフトであること、また、設定項目が多く扱いが難しい場合もあるので、ここでは「CD2WAV32」を例にとって説明します。(このソフトは、もろぼし☆らむ氏のサイトからダウンロードできます。)
録音方法について、ここでは基本的な使い方を説明しますが、詳しくはヘルプファイルを参照してください。

CD2WAV32を起動し、録音対象の音楽CDを、CD-ROMドライブに挿入します。
まず、WAVEファイルを保存するドライブ(1)、フォルダ(2)を指定し、下段のトラック一覧で録音するトラックをダブルクリック(3)します。
ファイル名を入力し(4)、「OK」をクリック、その後、取り込みボタン(5)をクリックします。


保存したら、次のステップ(編集)に進んでください。