THURSDAY LIVE 7/24 ライブレポート


久しぶりのライブでした。

大阪に"GIZA studio"というレコードレーベルがあるのですが(倉木麻衣さん、愛内里菜さん、GARNET CROWなどが所属しています)、その関連会社の「hillsパン工場カフェ」で毎週木曜日に"THURSDAY LIVE"というのをやっています。
内容は週替わりで、GIZAやBeingにゆかりのあるアーティストたちが代わる代わる登場します。
今日は、そのライブで愛内里菜さんが主役、ということで、行ってきてしまいました。

カフェの地下2Fにあるライブハウスは200人収容できるかどうかの狭い部屋で、熱気ムンムンでした。
内容は、愛内さんの普段のライブとはかなり趣向が異なっており、本人の持ち歌が5曲、洋楽カバーが3曲、あとは4人のゲスト(上原あずみさん、三枝夕夏さん、滴草由実さん、宇徳敬子さん)と一緒に洋楽カバーを各2曲ずつ+アンコールに全員で1曲、という全17曲でした。これで3000円は安いかも!?
それに、今日の彼女はノドの調子も絶好調だったのか、かなり迫力のある歌声を聴かせてくれました。(彼女、調子悪いと声に迫力が欠けてくるんですよね…)

曲目は…
1. FULL JUMP
2. 恋はスリル、ショック、サスペンス
3. NAVY BLUE
4. 風のない海で抱きしめて
5. Deep Freeze
6. Crying in a storm
7. SHUT DOWN
8. DO YOU WANNA DANCE?
9. It's My Party
10. Material Girl
11. Satisfaction
12. Venus
13. Free Your Mind
14. Easy Lover
15. All the Love in this World
16. Heaven Is A Place On Earth

----- アンコール -----
17. I Will Survive

…てな感じでした。
洋楽には疎いので、曲名が違ってるかもしれませんが…(汗)

1-5はもちろん本人のシングル曲です。
6-8は愛内さんソロのカバー曲ですが、7-8は昨年夏のカバーコンピレーションアルバム"HOTROD BEACH PARTY"に収録されていました。
昨年このアルバムと連動して行われたライブでも歌われたのですが、ぼくは参加できなかったので、初めて生で聴けてうれしかった!

ここから先はゲストタイムで、愛内さんはコーラス。
9-10は上原あずみさん、11-12は三枝夕夏さん、13-14は滴草由実さん、15-16は宇徳敬子さんとそれぞれ一緒に歌っていました。

そして最後はアンコール。ゲスト4人も全員登場し、皆で17を歌いました。
この曲は一昨年の12月に出たカバーコンピレーションアルバム"R&B RESPECT"にも収録され、愛内さん初のワンマンライブツアーでも披露されました。

ちなみにバックバンドは…
Bass : 大橋雅人さん
Drums : 山口PON昌人さん
Percussion : 車谷啓介さん
Key. : 大楠雄蔵さん
Guitar : 大賀好修さん、岩井勇一郎さん
だったと思います。

大楠さん以外は愛内さんのライブではあまり見かけないメンバーなので、このあたりも"THURSDAY LIVE"ならではの新鮮味が感じられてよかったです。

参考:
http://www.giza-thursdaylive.com/