里菜祭り 2003 ライブレポート


先週に引き続き、愛内里菜さんのライブに行ってきました。

今回は、彼女の誕生日ということで、全国からファンが集まったのか、会場の大阪フェスティバルホールは超満員でした。
ライブの内容も、これまでの「シンプル・イズ・ベスト」とも言える彼女のライブとは打って変わって、いろいろと趣向を凝らしてありました。

全体の構成が2部に分かれていて、

第1部:
スカパーの番組「A*RINA SHOW」を模したセットがおかれ、斉田才さんが司会、倉木麻衣さんのバックバンド"Experience"のJeffrey QwestさんがDJブースで曲を紹介する、というパターンで進められました。
ゲストに、上原あずみさん、三枝夕夏さん、滴草由実さん、宇徳敬子さんも登場し、愛内さんとともに洋楽カバー曲を披露してくれました。
内容的には先週のTHURSDAY LIVEとほぼ同じで、バックバンドのメンバーもまったく同じでした。
第1部は約1時間、全10曲が披露されました。

第2部:
15分間の休憩を挟み、第2部はいよいよ"Rina Aiuchi Show Time"とのことで、彼女のシングル曲を中心に全17曲が歌われました。
時間の関係で一部の曲がメドレー化されたり短く編集されていたりしてちょっと物足りなさも残りましたが、充実の2時間でした。
第2部のバックバンドはいつもの"LOVE MOTION"のメンバーで、GARNET CROWの古井弘人さんも参加していました。


では、まず第1部の詳細です。

1. You Are Everything
2. Celebration


この2曲は、Jeffrey Qwestさんとの掛け合いでした。
この組み合わせは、昨年夏の "HOTROD BEACH PARTY" 以来ですね。

ここから先は、ゲストがメインで愛内さんはコーラスに徹していました。

3. It's My Party
4. Material Girl


この2曲は、上原あずみさんです。

5. You Really Got Me
6. Venus


この2曲は、三枝夕夏さんです。
三枝さんは、自分の持ち歌は比較的スローな曲が多い印象がありますが、このようなノリのよい曲もけっこう似合うなと思いました。

7. Free Your Mind
8. Easy Lover


この2曲は、滴草由実さんです。
8. はもともとデュエット曲なので、他の曲よりは愛内さんのボーカルもしっかり聞こえてよかったです、

9. All The Love in The World
10. Heaven Is A Place On Earth


この2曲は、宇徳敬子さん。

3.-10.は、5.を除き、7/24の "THURSDAY LIVE" と全く同じでした。

バックバンドのメンバーも、先に書いたとおり、7/24のメンバーと同じでした。
Bass : 大橋雅人さん
Drums : 山口PON昌人さん
Percussion : 車谷啓介さん
Key. : 大楠雄蔵さん
Guitar : 大賀好修さん、岩井勇一郎さん


続いて、第2部の詳細です。

オープニングは、「祭り」を意識してか、神楽っぽい音楽とともにバックダンサーが登場。その後、浴衣っぽい衣装に身を包んだ愛内さんが登場、予告どおりにオープニングナンバー(11.)を歌いました。

11. Over Shine

その後は、比較的初期のシングル曲が続きました。
デビュー曲の 12. 2ndシングルの 13. です。

12. Close To Your Heart
13. It's crazy for you


この後一旦愛内さんは姿を消し、狐の面を被ったダンサーたちが大きな四角い箱みたいなものを引っ張ってきたと思ったら、その中からはっぴ姿の愛内さんが現れ、14. を歌いました。

14. Ohh! Paradise Taste!!

この曲(14.)は、従来はライブの最後(アンコールの手前)で歌われるのが恒例となっていたものです。歌詞はいつもどおりの一部替え歌でした。
ここから先は、メドレー形式でシングル曲が4曲続きました。

15. Run up
16. FAITH
17. 恋はスリル、ショック、サスペンス
18. NAVY BLUE


この先は、メドレーではないものの、短く編集された曲になっていました。やはり時間の関係なのでしょうか…。
特に、19. はかなりお気に入りの曲だったので、残念でした…。

19. Forever You -永遠に君と-

この曲(19.)は、従来は必ずアンコールの最後に歌われていたもので、歌詞の内容的にもそれがぴったりきていたので、途中で歌われると却って違和感がありました。

このあと一旦愛内さんは退場し、ダンサーのメンバー紹介みたいなのがありました。
そして、再び登場し、やはり短く編集された2曲を歌いました。

20. Deep Freeze
21. 風のない海で抱きしめて


そして、ここから先は再びフルコーラス曲。

22. Sincerely Yours
23. Can you feel the POWER OF WORDS?


21.-23. は、バラード曲ということで、バイオリンの生演奏なんかも入ってたりして新鮮でした。
21. は、本来途中からアップテンポに変わるのですが、今日は最後までスローで演奏されました。

そして、いよいよエンディングに向けて、アップテンポのナンバーとなります。

24. I can't stop my love for you
25. FULL JUMP


ここでメンバーは一旦退場。
アンコールの拍手がしばらく続いた後、ステージのスクリーンに愛内さんが登場。「まだまだやりますか〜?」の文字が出ると観客席から歓声が沸き起こりました。その声に耳を傾けるかのような愛内さんの映像が出たあと、彼女がバンドのメンバーを呼びにいく映像が…。そして、バンドメンバーの紹介映像の後、再び彼らがステージに登場しました。

アンコール曲は、いずれもカップリング曲でした。
"Over Shine" のカップリング(26.)、「恋はスリル、ショック、サスペンス」のカップリング(27.)でした。

26. Ruby stars
27. 光色のかけら


26. は、彼女がファンに対する感謝の気持ちを歌詞に込めた曲だということで、アンコールにぴったりでした。

そして、最後の 27. 
第1部のバンドメンバーやゲストも全て登場し、愛内さんの誕生日を祝った後、ゲストたちとみんなと歌っていました。
この曲は、ファンの間ではひそかに人気を呼んでいる曲で、1月の "R-Live" でも披露され、話題を呼びました。

第2部のバンドメンバーは愛内さんのライブツアーのバンド、"LOVE MOTION" でした。
Bass : 麻井寛史さん (the tambourines)
Drums : 亀井俊和さん (the tambourines)
Key. : 古井弘人さん (GARNET CROW)、寺尾広さん
Guitar : 綿貫正顕さん


合計3時間にわたるライブでしたが、なかなか楽しい時間を過ごすことができました。
彼女の魅力はなんと言ってもライブでこそ感じ取ることが出来ると思います。
8月にも、"THURSDAY LIVE RINA NIGHT""R-Live Vol.2" とライブが続くので、行ってくる予定です。(バカ丸出しですねえ…汗)

なお、このライブの模様は9/25に発売のDVDに収録されます。