着メロファイル(MLD)の携帯への転送


MS-Duo(やmini-SD)を携帯で初めて利用するときには「メロディ」フォルダがありません。
D505iをお使いで、初めて着メロをMS-Duoにコピーされる方は1.へ、すでに「メロディ」フォルダがある方は2.へ進んでください。
(D505i以外の機種でのフォルダの作成方法はわかりませんので、エクスプローラなどで直接作るしかないかもしれません。)
なお、MS-Duo(mini-SD)をPCで扱うためには、メモリースティック(MS)(あるいは、SDカード)を読み書きできる環境(MSリーダ、MS-PCカードアダプタ、SDリーダ、SD-PCカードアダプタなどなど)が必要となります。


1. MS-Duo内のフォルダ作成(「メロディ」フォルダがない場合
MS-DuoをD505iに挿入した状態で、「メニュ−」-「アクセサリ」-「メモリースティック」を実行します。
「メロディ」を選び、「フォルダ未設定データ」を選びます。「データはありません」とNG画像が表示されます。
これでMS-Duo内に「メロディ」フォルダが作成されました。
MS-DuoをD505iから抜き、PCに挿入してください。
(このステップは、機種により異なると思います。D505i以外は所持していませんので、詳しくはわかりかねます。どなたか情報をお持ちでしたら、BBSにでもカキコお願いいたします。)


2. MS-Duo経由でのD505iへの転送
MS-DuoをPCに挿入し、"MOBILE"→"DOCOMO"→"RINGER"フォルダを開きます。
ここに、作成したMLDファイルをコピーします。


コピーが終わったらMS-Duo(あるいはmini-SD)をPCから抜き、505iに挿入します。
ここから先はD505iの場合ですが、他機種の場合は取扱説明書を参照してください。

「メニュー」-「データBOX」-「メモリースティック」-「メロディ」-「フォルダ未設定データ」と進んでください。
コピーした着メロデータが表示されるはずですので、選択し、「サブメニュー」-「コピー」を実行してください。
本体内の「メロディ」にコピーされます。
あとは、着信音に設定するなど、自由に利用できます。