Kyoro's Room

NTT DoCoMo "egggy"

NTT DoCoMoの"eggy"は、"M-stage Visual"対応端末として発売されました。
機能的には35万画素のデジカメに、PHS対応の通信機能を備えたもので、
メール(もちろん、撮影画像を添付できます)、Webブラウジングも可能です。
対応PHSは、普通の通話用の機種に加え、CFスロットを備えているため、
611S, P-inシリーズなどのCF型インターフェースをもつPHSにも対応しています。
CFスロットには、上記の通信カードか、192MBまでのCFカードが挿せるようになっています。
カメラ機能のほうは、VGAサイズまでの静止画(JPEG)と、160×120までの動画(ASF)が
撮影可能となっています。残念なのは、フラッシュが付いていないことかな…。
動画の撮影が可能だと書きましたが、PCで作成した動画を逆にeggyで再生したり、
などということもできてしまったりします。
こんな多機能な"eggy"ですが、残念ながら製造中止との噂で、今や入手困難なようです。
ぼくはこれを、在庫処分のときに1万円を切る価格で購入し、いろいろ遊んでみました。
このコーナーでは、この"eggy"の活用方法についてまとめてみました。

CONTENTS:

1. eggy撮影サンプル(動画)

2. eggyで再生可能な動画の作り方



TOP